大きくする 標準 小さくする

【ブログ】翻訳テクノロジーあれこれ by 小室誠一

ブログをはじめました

投稿日時:2017/06/29(木) 14:05

昨年あたりからニューラルネットワークをベースとした機械翻訳が話題となっています。
訳文の滑らかさが、これまでの機械翻訳の訳文と段違いになって、翻訳業界も大騒ぎの状態です。

一時的なブームで終わるか、現在の統計ベース機械翻訳にとって代わるか、これからの数年間は目が離せません。

1990年から機械翻訳に触れてきた身としてはこの恐るべき展開を看過できません。
少なくとも次から次へともたらされるニュースを書き留めておく必要があるでしょう。

ということで、私的なメモを兼ねて、この「翻訳テクノロジーあれこれ」と題したブログを始めることにしました。


出典:Google’s Multilingual Neural Machine Translation System: Enabling Zero-Shot Translation (14 Nov 2016)

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
f8f8abf72c5bb8cf47e399fff9a36d58.png?1511238663
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

プロフィール

小室誠一
1990年から機械翻訳のユーザーとして活用法の研究を行う。
バベル翻訳大学院で、翻訳者のためのテキスト処理など、ITスキルに関する講座を担当。
また、フリーの翻訳者として毎日CATツールを使うのが嬉しくてたまらない。
ブルーグラス、バードウオッチング、俳句をこよなく愛しているが、最近は孫と遊ぶのに夢中。

編集部宛投稿メール

編集部宛の投稿は以下のフォームからお送りください。

みなさまの投稿をお待ちしております。

 

【編集部宛メールフォーム】

ブログ一覧